search this site.
topic
【Blitzkrieg2】
 第二次世界大戦RTS
【Harpoon3:ANW】
 現代海戦ウォーゲーム
【Up Front】
 VASSAL Game Engineでアップフロントをプレイする
【ATFレポート】
 Armored Task Forceを使って陸戦で指揮統制する
【Riskレポート】
 コンピュータゲーム版リスクをプレイする
categories
archives
profile
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
アクセスカウンター
ACCESS COUNTER
今日: ACCESS COUNTER
昨日: ACCESS COUNTER
sponsored links

2009.11.17  スポンサーサイト - -

| - | - |

一定期間更新がないため広告を表示しています



この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=

2004.10.20  一難去ってまた一難 - MMO(UO)・更新終了

| comments(4) | trackbacks(0) |

UOのギルドHPを置いている鯖が未だ不調のようですな・・・。
せっかくHPの構築が終わって、
さぁUO活動とシナリオ作成に重点を入れるか!!って矢先の出来事だったので、
ほとんど最初からHP構築する位の勢いで作り直す事になりビックリです(笑)

いやぁ、ほんと呪われてるかも・・・(^^;
鯖のトクトクさんも4年くらい使わせてもらってるのですが、
普段はかなり安定していて頼り甲斐があるんですよね。
流石にこんな事は初めてでしょうがないですな〜。

と言う事で、BBSなどはレンタルしたり退避用のスペースにHPを置いて
観覧出来るようにしたり、ブログを使った活動記録の管理を始めたりと
徹夜の日々が続いてました(笑)

さて、ギルドを運営したり自分で日記を付ける時などは、
自分自身の勉強も兼ねてBBS用のCGIを組んだり、
作業削減の為のテンプレートを作ったりと裏で色々挑戦してるのですが、
今回挑戦した技術的な試みは活動記録にブログを使用する事です。

従来のHTMLファイルを使ったHPで記録を残す方法は、
ファイルを一々作ってFTPでUPするため非常に面倒なんです。
別の方法としては、画像付BBSに記事を投稿する事でかなり作業数が減るのですが、
BBSは記事を検索したりまとめたりといった事は、
あらかじめ想定して作られていないので後々に問題が出てきます。

そんなわけで、作業数の削減と記事の管理の柔軟性を高める為に
ブログを使って保存する事に挑戦して見ました。

今、使っているNewsHandlerさんではブログの管理者がギルメンにIDを作れば、
共同で記事を作ったりできるので、かなりいい感じだと思います。
また、ギルド外の人物でもブログで記事を書いている場合は、
簡単にリンクを張ったりトラックバック等も出来るので、
シナリオ(事件)に対して様々な人々の記事を関連付ける事ができます。

これにより、より一層シナリオ(事件)の表現に多様性が出れば、
活動記録を残す事も楽しみの一つになるのではと思います♪




この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=397

2004.10.15  UO作業中 - MMO(UO)・更新終了

| comments(0) | trackbacks(0) |

ここのところトクトクさんが使えない(ギルドHP停止中)なので、
アーサー王物語読んでたりw、ギルド運用に必要な裏方的な事をやっております。

内容的には簡単に述べるとこんな感じです。

・騎士団規則具体化
 予想よりも早く他のRP団体の方々とも接する機会が増えてきましたので、
 シナリオの絡みやすさも考え早急にギルメンの騎士化を考えてます。(現在は兵士)
 騎士団の設定に深みを与える為にも規則などを明確にし、
 ”徳の騎士”としてプレイしやすい環境を作りたいと思います。

・騎士叙任の詳細化
 UO内で騎士として叙するわけですから、
 どのような形にするか一応簡単に決めておこうかと・・・。
 叙任前に徳を学ぶ機会などもあれば充分雰囲気出るかなと思います。

・騎士団装備簡素化
 (歩兵、革鎧”瞑想者用”、騎士、銀蛇騎士団くらいに)
 最初に何パターンか作ったのですが、団員の騎士化に伴い簡素化を考えてます。
 装備は相変わらずNQなんですが今後の戦闘を考えると、
 低抵抗値のNQ装備よりもいかに騎乗する時としない時を明確に分けるかに重点が変わってきました。

・活動日誌をブログ化
 現在は画像UP可能なBBSに投稿する事で記録を残しているのですが、
 今後、記録数が伸びると後から記録を調べる時に必要な記録だけを取り出すのが大変になる為、
 ブログを使ってカテゴリ分けしたりグループ編集なども出来るようにと考えてます。

・シナリオ進行方法の変更と告知
 遂に始まった”ゴブレット捜索”シナリオなんですが、
 当初考えていた練習の為の強制イベント型(決められたシナリオ通り動く)進行をやめて、
 フリーシナリオ型(自分達でストーリーを考えながら進行する)スタイルに変更しようと考えてます。
 皆さん充分RPしてるので意外とイケルのでは!?と思います♪

・日記やシナリオの脚色化
 ギルド活動としてHPに記録を残す事にも力を注ごうと思っていまして、
 ちょっとした日記やシナリオのストーリーを書くにあたって、
 UOでは見られない奇跡や超常現象などの表現も積極的に取り入れていこうと考えてます。
 残念ながら文才が無いので文章表現等は稚拙ですが、
 読みモノとして面白く出来たら良いなと思ってます^^



この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=265

2004.10.13  またまた鯖メンテ - MMO(UO)・更新終了

| comments(0) | trackbacks(0) |

ただいまトクトクさんがサーバーのメンテ中らしくUOギルドのHPの観覧が出来ません。

前回行われた大幅なメンテナンス後に、
HP表示やCGI動作(BBS)等にかなり遅延が出てましたので、
現在、改善の為のメンテナンスを行っているようです。

大変、ご迷惑をおかけしております...m(_ _)m



この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=396

2004.10.03  鯖メンテ - MMO(UO)・更新終了

| comments(0) | trackbacks(0) |


ただいまトクトクさんが鯖のメンテ中らしくHPの観覧は出来るのですが、
CGI、FTPなどが使用出来なくなっています。

このためUOギルドのHPの更新と各BBSが使用不能の為、
ご迷惑をおかけしますがご了承下さい...m(_ _)m



この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=394

2004.09.24  UO新パッケージ!! - MMO(UO)・更新終了

| comments(0) | trackbacks(0) |

UO第6の拡張パック「ウルティマオンライン 武刀の天地(UOSE)」が、
11月3日発売予定です。

こちらはUOの世界に、何と侍と忍者が登場すると言うモノなんですが(笑)、
もう何でもアリって感じですな。。。

”ロード・オブ・ザ・リング”の映画が流行った時はAOSが発売されて、
黒のフード付き幽霊ローブを身にまといネクロマンサーが死馬に乗ると、
黒の乗り手(ナズグル)の格好が出来たりw、
騎士道スキル導入で正式にUOに騎士が登場したりしてました。

今度も”ラストサムライ”の映画が流行ると武刀の天地を発表し、
和風っぽい大陸や侍と忍者を出すなど、
完全に時世の流れに乗ったマーケティングで企画が組まれているようです。

最近は中国映画などもいい映画が増えているので、
次回は三国志がテーマのパッケージが発売されるかも知れません:D

そのうち、忍者が三節棍持って騎士団に入隊するという、
訳の分からない日本のアニメみたいな世界観が見れそうですな・・・(笑)

個人的には西部劇の世界観で遊んで見たいんですが、ほんとに(笑)
なかなか西部劇MMOって少ないんですよねぇ。
ネイティブアメリカン(インディアン)のギルドを作って、
「おぉ、鳥と共に高く飛ぶ男よ・・・」などと台詞を言ってみたいもんです^^

ところで、「第三の夜明け」でイルシュナー大陸が出たあたりから、
UOの中のウルティマの世界観が壊れてきたのですが、
(土地の問題等からUORのT・Fに分かれたところはちょっと省くとして・・・)
LBR、AOSと回を重ねる毎に完全に別世界が誕生しまして、
古参のウルティマ信者の方から痛烈な批判が毎回起こるわけです。

RP(ロールプレイ)の立場から見ますと、
この新世界の設定に対してどう絡むのか?という事になりますが、
RPの優れているところは自分達でルールを決められる事であり、
新世界を受け入れるか拒否するかを自分達で選べるわけです。
またUOの優れているところは、
新世界が追加されてもそこでプレイしなくてもプレイ続行可能な点であります。
(他のレベル制のMMOは新アイテムやキャラ育成の為、必ず新世界での狩りが必要)

また、180度考え方を変えれば、
RPから見た新世界の存在は新たなRPワールドの出現に他なりません。
全く新しくAOSのマラス大陸の世界だけを使い(ウルティマの世界とは関係なく)、
パラディンとネクロマンサーの死闘を演じるのも面白そうです。

次に発売されるUOSEの和風な設定と世界だけを使い(ウルティマの世界とは関係なく)、
侍と忍者が主役の戦国時代、信オン顔負けのUO戦国RPを起こすのも面白そうです。

これは結局何なのかと言うと、
RPとしてみれば、UOのゲームシステムを使って全く違うゲームが出来ると言う事であり、
案外、UOの開発元はこのような考えで毎回世界の違う新パッケージを企画しているんではないか?
と自分は考えています。

基本システムが既に存在し、新ワールドが次々に追加され、
どう遊ぶかはプレイヤーが決めていく・・・。

これがUOが初代MMO(かなり古いという意味)でありながら、
プレイヤー間のコミュニティを第一とする原則と圧倒的な自由度で、
いまだに他のMMOに引けを取らない所以であると思います。

PS.
しかし、毎回誰もが思うのが新アイテムのグラフィックのショボさ・・・_| ̄|○
あれは完全にデザイナーの技術力の無さと、
そしてそれにOKを出してしまう責任者のプライドの無さが垣間見れますな。
UOの様なキャラ見下ろしタイプのMMOのグラフィックは、
韓国産MMOなどの方が遥かに水準が高いのでUOも見習って欲しいもんです。
ただ、あのロリマンガチックなキャラだけは真似しないように(笑)・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


【ウルティマオンライン 武刀の天地 日本公式】




この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=391

2004.09.15  Pub27 - MMO(UO)・更新終了

| comments(0) | trackbacks(0) |


UOでは本日、パブリッシュ27が導入されました。
イルシュナーを面白くするべぇって事らしく、
パラゴンと言う上級モンスターが導入されまして、
倒すとMAFと呼ばれる高級アイテムが出るらしいです。

当然のようにイルは連日連夜の大フィーバー状態で、
ラグが凄くて動けません。。。(笑)

相変わらずのUOですがw、鯖強化、システム見直しをして
今時のMMO並に軽快に動けるようになって欲しいモンですな^^;




この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=388

2004.09.11  いきなりですが - MMO(UO)・更新終了

| comments(0) | trackbacks(0) |


UOでギルドを設立しました。。。Σ(゚Д゚;エーッ!

まだ背景設定もまとまってませんがRPギルドです・・・。

ギルドHPも綺麗な装飾など無い枠だけの見苦しいモノです・・・。

当然、ギルメンもまだ誰もいません・・・。

まぁ、後は活動しながら何とかしようって事です。。。(滝汗)

そんなわけで、こちらもよろしくお願いします...m(_ _)m

【ギルドHP】

ちなみにHPの「雑談掲示板」にてRP的設定などを考えるスレを立てました。
知恵のある方、どうぞ力を貸してプリ〜ズ ><b

たぶんギルドHPの内容は、もの凄く改変されると思います(笑)




この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=385

2004.09.08  海の家 - MMO(UO)・更新終了

| comments(0) | trackbacks(0) |


今日も一人でフラフラしていると
ヘイブンの町でギルメンのオデッサ殿とばったり会いまして、
ネクロ同士旅は道連れって事で(笑)、オデッサ殿に誘われるままご一緒しました♪

なぜか最近ヘイブンの町で遭遇する事が多いのですが、
皆さんヘイブンを拠点に動いてるのかな?

さて、オデッサ殿に会うのは実はお初でして、挨拶がてら色々話を伺うと
ギルメンに会うのは超〜〜久しぶりだったそうですw (゚Д゚;∬アワワ・・・

そんな訳で、今日はサバス殿が発起したネクロギルドS/Dの方々と合流しまして、
海の家なるものに行ってきました^^

「場所はここで〜す。ニュジェルンの町ですな」


「昔のイベントに比べてずいぶん大掛かりにセットが組まれてるのでビックリです:P」


しかし、真夏の太陽の下に真っ黒い衣装で身を包んだ色白ネクロ集団ってのも
かな〜り浮いてて笑えたかも、うひひw・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=382

2004.09.08  予行練習 - MMO(UO)・更新終了

| comments(0) | trackbacks(0) |


UOにログインするも、
いつもの様にフラフラしているとヘイブンの町でドリア殿とばったり出会いまして、
最近オープンしたという「四葉亭」なる酒場に行ってきました♪

酒場は既に大繁盛で、カウンター席にはGDMの方々が居られたようです。
テーブル席にてまったり会話していると、GDMの方々がどこかへ出かけるらしく
暇ならどうぞ♪ってお誘いがかかりまして、もぅぜひwって感じで参加してきましたぞ(笑)

何やら明日のイベントの予行練習だったようで、
皆でトラメルの蜘蛛城制圧に行ってきましたp(^^)q

「四葉亭の前で出撃準備。GDMの方々は気軽に誘ってもらえるのでありがたいですね^^」


「正面から突破するも早くも死亡(笑) 死に方の予行練習になったかなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ」


「久しぶりに蜘蛛地下の火鉢のとこに来たなぁ。パワスク以来かな?」


「目的地?の宇宙に無事来れまして、えがったえがった^^」






この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=381

2004.09.03  テストサーバ - MMO(UO)・更新終了

| comments(0) | trackbacks(0) |


さて、UOの方は知らない間にパブリッシュ(仕様変更)が進んでたりして
全くの浦島太郎状態だったんですが(笑)、
久しぶりにパラリシャンなどを覗いてみると何やら面白そうなんで
早速、話題のテストサーバに潜入してきましたぞ^^

でわ、”TCL P27”鯖へIN、ポチッとな♪(死語)

「さすが海外鯖、遅延が234msですよ奥さん・・・><b」


「最初の町ヘイブン銀行前は既にゴミの山(笑) 相変わらずスゲェ〜な^^;」


まずは銀行の倉庫を開けるとテスト鯖だけに、もぅ色々な物がサービス満点で入ってます(笑)

「出ましたッ!!レア物のAFがはみ出るくらい入ってますよ〜、うひひw」


「こっちは次のPUBで導入されるアイテムかな?馬の飾り物とかは内装用だろうなぁ」


「悪魔特攻の剣。ステータスが凄いですねぇ^^;」


「こちらは年数褒章で貰える透明騎乗生物の一覧です。結構種類あるんですね」


まぁ、AFとか全くアイテムに興味が無いのでどうでもいいんですが・・・(笑)

「でも結局、装備しちゃいました。えぇ、目一杯AFで・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ」


UOのテスト鯖では、キャラのステータスやスキル値などは
全て一発で設定する事が出来ます。
もちろんテストの為の鯖なんで当然なんですが、
この辺は信ONのテスト鯖も見習って欲しいですね。
一々キャラ育成なんてしてられないって>信ON・・・_| ̄|○

ちなみに設定方法は、
”SET STR 100”とかでステータスが設定できます。
スキルのほうは、
”SET anatomy 1000”(スキル値100は1000です)
などで設定できます。
まぁ、詳しくはゲーム中に”help”を入力してみてください^^;

そんな訳で、早速パラディン戦士型のキャラを作りまして冒険に出たいと思います♪

「こんな感じですぐ作れるのが便利だな〜。通常鯖でも採用してくれ(笑)ヽ( ゚д゚)ノクレヨ 」


次のPUBではイルシュナーを面白くするらしく、
イルシュナーではパラゴンとかいう上級モンスターが出てくるそうです。
まぁ、それを一目見ようと来たんですけどね。。。

「最初に見たパラゴンは既に死体でした・・・_| ̄|○(笑)」


というわけで、パラゴンを探す旅は続くのであった。。。かな!? ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ






この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=360