search this site.
topic
【Blitzkrieg2】
 第二次世界大戦RTS
【Harpoon3:ANW】
 現代海戦ウォーゲーム
【Up Front】
 VASSAL Game Engineでアップフロントをプレイする
【ATFレポート】
 Armored Task Forceを使って陸戦で指揮統制する
【Riskレポート】
 コンピュータゲーム版リスクをプレイする
categories
archives
profile
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
アクセスカウンター
ACCESS COUNTER
今日: ACCESS COUNTER
昨日: ACCESS COUNTER
sponsored links

2009.11.17  スポンサーサイト - -

| - | - |

一定期間更新がないため広告を表示しています



この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=

2007.01.23  またまたSWG終了 - MMO(SWG)・更新終了

| comments(4) | trackbacks(0) |

ゲームムービー撮影用に再開したSWGも、予定通り2ヶ月ほどプレイしてまたまた活動終了です。
んー、結局ムービー1本しか撮れなかったか・・・(滝汗

もうすぐトレーダーの拡張が入るみたいですが、最後に残ったエンタの拡張が終わると、SWGは今後どんな方向性で拡張していくんでしょうか?
その頃に面白そうなことをやっていたら再開してみようかなと考えています。

新キャラのレガシークエストでようやくジャバのテーマパークまで来ました

初期の頃よりクエストが修正されて往復の手間が少しは緩和されたみたいですね

ようやくナブーに到着。もぅぐったり・・・orz

ナブー編は相変わらずお使いの頻度が酷いですねぇ

シードの宮殿に赴くところまで来て時間切れ終了です( ̄ー ̄)ニヤリ


クエストの続きは次回再開時の楽しみに取っておこうと思います、うひ(笑)


この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=759

2007.01.18  新キャラでクエストに挑戦 - MMO(SWG)・更新終了

| comments(4) | trackbacks(0) |

ちょこちょこ撮っている動画撮影がどうも上手くいかないので、一旦中止して気分転換に新キャラを作り一からリスタートしてみました。

CL1からクエストを進めたらどんな感じになるのかプレイしてみようと前から思っていて、今回ちょうどよい機会なので新規にキャラを作成したのですが、結局、既存のキャラを消去せず別の鯖にエイリアン型のキャラを作成しました。



まずは、初心者エリアのオードマンテルでクエストを受けてCL9まで上がりました。
最後に宇宙ミッションがいくつか残ったのですが面倒なので受けずにステーションから旅立ちました。



タトゥイーンのモスアイズリーに降り立ち、モスアイズリー市長から紹介されたNPCのクエストをいくつか受けてCL10になりました。
レガシークエストはCL10からスタートさせるようなので、ここからはバフも受けずに装備も全てクエスト褒章品とルートアイテムで間に合わせました。

この状態で進めると、クエスト中に出てくる敵MOBはだいたい自分のCL+2程度高くなっていて、1対1では余裕ですが、1対2ではギリギリセーフかINCAP、1対3では絶対に勝てませんでした(笑)
NGEでは回復・防御手段が極端に制限されているので、どうにもならないですねこれは・・・orz

クエストの中身はINCAPしまくりながらも何とかソロでクリアできる程度の難易度になっていますが、果たしてこれでバランスが取れていると言えるのかどうかは謎です。

とりあえず、レガシークエストのタトゥイーン編は、名所や各地の街を巡るようにデザインされているので、始めてプレイする人には新鮮かもしれません。




この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=756

2007.01.05  M22-T Kraytに乗り換え - MMO(SWG)・更新終了

| comments(0) | trackbacks(0) |

N鯖のスマグラーの密輸ミッションがようやくTier2(ナブー編)へレベルアップしました。
Tier1レベルごとに20回程度の長距離お使いミッションをしなければならないのですが、配達中はシャトルに乗れない為、これまたダルいですね・・・。
急いで作業プレイしても意味ないので、NPCを狩りながら5つの密輸品が集まったら密輸ミッションに挑戦するようにしています。
(LOOTした密輸品を配達する場合は報酬時に貰えるポイントが通常より多いです)

そんなわけで、町にいるCL50エリート反乱軍NPCを狩って、治安維持に努めてます(笑)


気分転換に宇宙船でも変えてみようかとクレイトを購入。

今まではコダワリのライクジークに乗ってました、うひ♪


こちらがクレイトです。二人乗りの重攻撃機ということから塗装も変更してみました


船のパーツから何から全て古いままなので、性能の良いパーツを集めて改造しないとダメかなぁ。

S鯖では新年早々Bigさんの家へお宅訪問したり花火でお祝いしてました♪


ムービーの方は、ちょこちょこ実験的に撮影してるのですが、戦闘シーンなども含めてどうもしっくり来ない感じ。
FPSで撮ったような戦闘シーンが撮れるかと思っていたんですが、ちと厳しそうですね。

んー、このまま2作目作る前にプレイ期間が終わってしまいそうな予感・・・(笑)


この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=751

2006.12.26  衣装合わせ - MMO(SWG)・更新終了

| comments(3) | trackbacks(0) |

GCWも強化されたとのことで、試しにロリのレスタスとコレリア・テイラス・ナブーのGCW基地へ行ってみました。



どの場所も帝国軍が占領していたので、戦闘もできずに撤退・・・orz


N鯖では帝国軍の勢力の方が強いのかな。
前に買ったスカウトトルーパーアーマーの出番がなさそうです・・・(汗

一方、S鯖のキャラは反乱同盟軍所属なのでまずはそれっぽい格好にしてみました。
ジェダイローブだと見た目がそのまんまジェダイなので、クルスクのマントで防御値を稼ぎつつ反乱同盟兵のシャツなどを着て雰囲気を出してます。

んー、ジェダイ用のベルトが衣装に合ってないな(笑)


撮影時のイメージを確認するために射撃シーンを色々試し撮り


ブラスターを使った戦闘シーンをよく見ていると、光弾の発射間隔とリコイルのモーションが合っていなかったり、光弾の連射が出来ないのでカービンらしさが出ていなかったり、狙っている相手に青や緑のターゲット枠が表示されてしまうので雰囲気が損なわれてしまったりと、思っていた以上に戦闘シーンの撮影&編集は難しそうです。
この辺は短いカットの連続でごまかしていくしかないのかな・・・。

ところで、スターウォーズの映画を見ていると人間以外のエイリアン型のキャラが数多く出てきますね。
ムービー作成時にもこういったキャラを出演させることで、より”スターウォーズらしさ”が表現できると思います。

そんなわけで、人間以外のエイリアン型のキャラを作ってみたくなりました。
SWGで選べる種族の中でも私はローディアンが好きでして、「偽りの仮面」に出てきたボイニーや「ジェダイの試練」に出てきたグルードが格好いいんですよね♪
あとは、サラスタンやモン・カラマリなどもいい感じ。
どうせクエストを最初からやり直すなら、エイリアン型キャラを作って進めようかな。

となると、既存のキャラを消去するか別の鯖に新規で作るか・・・んー悩む(笑)


この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=745

2006.12.21  フラグリセットということは・・・ - MMO(SWG)・更新終了

| comments(2) | trackbacks(0) |

1本目のゲームムービーも何とか作成できたので、次のムービーのロケ地に使えそうな場所をビークルに乗って探していたところ、何となく嫌な予感が・・・。

日本鯖からの転送時にクエスト関係のフラグが全て初期状態にリセットされたのですが、それってもしかしたらキャッシークのエティ狩猟区とか、アバタープラットフォームへ入れないって事かも?

というわけで、恐る恐るエティへ行ってみると予想通り許可が無いために入れませんでした・・・orz

んー、レガシークエストも含め再びキャッシークやムスタファーのクエストをクリアしないとダメな訳ですが、転送されたキャラでクエストフラグが途中で壊れて進めなくなることを考えると、新規でキャラを作った方が良いのかなぁ。

どっちにしろ、もう一度これらのクエストをやるのはダルくてやる気が・・・(笑)

いやー、まいったまいった。文字通りお手上げです( ̄ー ̄)ニヤリ



この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=744

2006.12.16  EXPERTISE設定してみました - MMO(SWG)・更新終了

| comments(2) | trackbacks(0) |

キャラクタのキーマップやマクロの設定なども終わって一段落付いたので、新しく実装されたEXPERTISEという追加能力を設定してみました。

まずはN鯖のスマグラーキャラから見てみます


NGE導入時に、BHがどうも使いにくかったのでスマグラーに変更したのですが、最近は密輸ミッションというスマグラー固有の遊びが出来るようになったので、しばらくはこれで遊んでみるつもりです。

EXPERTISEのScoundrelの画面


EXPERTISEで追加される能力値ボーナスや新しいスキルを見てみると、スマグラーはどうやら”逃げる”能力が重視されているみたい?で、攻撃力はあまり期待できなそうなので、防御力重視で設定してみました。

「Scoundrel」の項目では、デバフ系を取るかダメージ軽減を取るかで悩むところですが、んーどっちの方がいいのかな・・・。

Smugglerの画面


EXPERTISE設定後のステータスはプレシジョンとラックに+100のボーナスが付きました。
しかしまぁ、実際にプレシジョンなどのステータスが+100されると、どのくらい強くなるのか実感できないんですよねぇ(汗
(この辺の仕組みがいまいち良く分かってないです・・・)

アーマー強化の能力によって、アーマー無しの状態でも4000の防御値を持つのですが、例えば6000の防御値のアーマーを着ても、6000+4000=10,000にはならないんですね。
まぁ、これもネタっぽいから良しとするか(笑)

EXPERTISE設定後のステータスの変化



S鯖の方では、怪しい針子さんに服を作ってもらいました♪


ようやく以前の服の色に戻って感涙です。どうもありがとん><b


S鯖のキャラはジェダイなのですが、なぜか最初からEXPERTISEが設定されていたので、リスペックNPCに頼んでEXPERTISEの変更を1回分使ってしまいました。
(それもダークサイド寄りの構成になってるし・・・汗)

EXPERTISEのGeneralの画面


ジェダイRPをするなら、ライトサイド系かダークサイド系の構成に分かれると思いますが、某じゅいさんも遂にダークサイドへ堕ちたらしいので?、最後の希望を継ぐためにライトサイド系にしてみました。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

こちらのキャラも攻撃能力は強化せず防御重視になっています。
というか、ポイントが全然足りないんですよね・・・orz

ダークサイド系の”電撃ビリビリ範囲スネア付き”攻撃はかなり便利なんですが、まぁLS一本で頑張ってみます。

Pathの画面


EXPERTISE設定後のステータスはストレングス、スタミナ、アジリティに+50のボーナスが付きました。
スタンスのスキルを発動するとコンストにボーナスが付くので、これでラック以外はステータスをブーストすることが出来そうです。

EXPERTISE設定後のステータスの変化


この後、両方のキャラの強さをチェックするために、ムスタファーのVanskが居る遺跡付近(地名何でしたっけ?)に出向き、CL70台のエリートNPC3匹くらいに囲まれて戦ってみました。
ジェダイの方は、ダメージ軽減のセイバーブロックと、回復量が1万にもなるヒール、それと攻撃力(ダメージ)の高さによって余裕で勝てました。
何だかずいぶん強くなりましたね、ジェダイ・・・。

一方、スマグラーの方は防御重視のわりにはボコボコにダメージを喰らって全く歯が立たず・・・orz
ヒール強化後も4900程度(ヘルスの半分くらい)しか回復しないので、複数から攻撃されると回復が間に合わないです。

複数のMOBを相手に戦う場合は、
1)被ダメージそのものを軽減する
2)回復量UPで被ダメージを相殺する
3)相手を瞬殺することで被ダメージの割合を減らす
4)透明化などで相手のターゲッティングを外し、被ダメージの割合を減らす

の戦法が必要になりますが、NGEの戦闘では強い相手を3)で倒すことが出来ないので、1)と2)の能力が重視されると思います。
4)の場合はスキルを使うことになるので頻繁には使用できず、緊急用になります。

先程の能力を見ると、ジェダイはまさに1)と2)が強化されているので強くなっていますね。
スマグラーの方は残念ながら、複数MOB相手の狩りには向かなそうです。

あとはEXPERTISEを変更して改良していくことになると思いますが、もっと上手い設定があるかなぁ・・・。


この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=742

2006.12.12  レガシー・クエ再び - MMO(SWG)・更新終了

| comments(6) | trackbacks(0) |

動画撮影の為にN鯖のキャラでジャバの宮殿へ入ろうと思ったら、「許可が無いので入れません」とのメッセージが・・・。

そういえば、レガシークエストの実装時にジャバのテーマパークのフラグがリセットされて、もう一度クエストをクリアしないと入れないようになったんですよね。

日本鯖存在時にS鯖の方のキャラではレガシークエストを進めたのですが、N鯖の方は面倒だからやってなかったんだよなぁ。
話を聞くと、あれから更にコレリア、テイラスへと続くクエストが実装されたそうで、これを機に進めてみようかな?

・・・しかしまぁ、相変わらずのお使いクエがダルいです(泣


やっぱり面倒だから、ジャバの宮殿に入れるところまででやめるか・・・(ボソ


この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=741

2006.12.11  新しい家 - MMO(SWG)・更新終了

| comments(3) | trackbacks(0) |

S鯖の方でナブー中型の家を建てました


SWGではナブー星系とダントゥイーンに住んだことがなかったので、ナブーに家を建ててみました。

土地の確保の為に犠牲になった現地の動物たち・・・あぁ、合掌


ナブー式の家は室内が豪華で良いですね


ベランダからは海が望めて波の音も聞こえます。んー癒される♪


そんなわけで早速、海で泳いでみました


あ、S鯖のキャラはサイボーグだった・・・ぅお、海水で身体が錆びる〜(笑)
今度はGショック並みに20気圧防水の改造でもしてもらうか。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

これでナブーに家を建てることが出来たので、N鯖の方では残りのロリかダントゥイーンのどちらかに家を建てようと思っています。
しかしまぁ、ダントゥイーンというと未開の地のイメージがあるんですよね・・・。
まずはロリの方から良い場所が見つかるか探してみようかな。

現在はN鯖の方でちょこちょこ動画を撮っています

・・・影を付けたら劇画調になってしまった(笑)

とりあえず、こちらのキャラで動画を撮り終えるまではS鯖の方は放置かなぁ?
実際にムービー作成をやってみると難しくて作業が全然進まないんですけどね・・・、まいっか(汗


この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=740

2006.12.04  SWG再開しました - MMO(SWG)・更新終了

| comments(2) | trackbacks(0) |

SWG(スター・ウォーズ ギャラクシーズ)日本語版の国内サービス終了から早くも8ヶ月が経ちましたが、SWG英語版を海外鯖でこっそり再開してみました(笑)

プレイ期間は1〜2ヶ月を予定していて、その間はせっかくなんでゲーム日記を書いていこうかと考えています。

久しぶりにSWGワールドへINです♪

んー、街中はあんまり変わってないかな?

潜伏期間が長かったせいか、すっかりやつれた表情に・・・あぁ(笑)

あとでハリウッドスーパー美容整形でもしてもらうか

名前も変になっちゃったので、新規でキャラ作成した方がいいかなぁ。

しかし、パッケージのインストール後にすぐプレイできるのかと思ったんですが甘かったです・・・。
日本語版パッケージの後に出た、ウーキー(キャッシーク)とオビワン(ムスタファー)の拡張パッケージとその他のアップデートファイルを全てダウンロードしなければならないので、その作業に数時間待たされました。(パンヤで暇つぶしてました:P )

ゲームの方も仕様の変更点の確認やらでしばらくは浦島太郎状態になりそうです。
オプションやキーマップの設定内容もすっかり忘れてるし・・・orz

ところで、S鯖・N鯖の皆さん、みんなどこに居るんですか?(汗


この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=737

2006.03.25  SWG終了 - MMO(SWG)・更新終了

| comments(12) | trackbacks(0) |

海外鯖では家を建てたり内装をしたりと遊んでいましたが、もうすぐ3月までの無料期間が終わりますね。

N鯖の方ではムスタファー式バンカーを建ててみました。解説どおり絵を飾りやすい家だな


家具が欲しいけど、せっかくマスターになったので自分で材料から集めないとね


S鯖の方でINしてみると夜景が綺麗でした♪


そうそう、キャラクター転送直前の最後の夜の画像を撮っておいたまま載せるのを忘れてました・・・^^;

Harlaのチャルマンのお店(モス・アイズリーのカンティーナ)にて

画像を拡大

そして、なぜか「サーバへの接続が失われました!」のメッセージが!?


別に、SWGの全ギャラクシーが終了するわけではありません:P

日記の最後に貼る画像にはいいかなぁと思っただけなんですけどね、うひ



さて、今後の予定ですが無料期間終了後はそのままプレイ停止をするつもりです。
運営&管理の酷さ、一向に改善されないゲームシステムのぐだぐだ感を考えるとちょっと課金は考えてしまいます。
とは言いつつも、完遂と言うほどではないですが、クエストや生産、キャラ育成など一通りやったので、しばらくは、やる事ないかなってのが本音だったり。。。

しかしまぁ、今のところ他にプレイしたいMMORPGも無いし、今後、GCW(銀河内乱)テーマパークやら拡張世界などが出てきたら、またひょっこり戻って遊んでるかもしれません(笑)
未読のスピンオフ小説などもまだまだ残ってるので、読み終わるとまたSWGで遊びたくなるんですよね。
そういった遊び方ができるのはキャラクターモノの強みかなぁ・・・。

とりあえず無料期間中は家の片付けをしたりとか、ちょこちょこINしてると思います。


そんなわけで最後に、銀河の彼方でこそこそと動いていたのは、

後半は殆どレア(おやじ)キャラと化していたJetBlack@Katanaと、


単三電池2個で2ヶ月動く便利なサイボーグMolly@Harlaでした


お世話になった皆さん、どうもありがとう^^
またどこかで会いましょう♪




この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=626