search this site.
topic
【Blitzkrieg2】
 第二次世界大戦RTS
【Harpoon3:ANW】
 現代海戦ウォーゲーム
【Up Front】
 VASSAL Game Engineでアップフロントをプレイする
【ATFレポート】
 Armored Task Forceを使って陸戦で指揮統制する
【Riskレポート】
 コンピュータゲーム版リスクをプレイする
categories
archives
profile
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
アクセスカウンター
ACCESS COUNTER
今日: ACCESS COUNTER
昨日: ACCESS COUNTER
sponsored links

2009.11.17  スポンサーサイト - -

| - | - |

一定期間更新がないため広告を表示しています



この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=

2009.06.04  定期更新2009年6月 - 報告

| comments(15) | trackbacks(0) |

 久しぶりの更新ということで近況を・・・。

まずは、2月に「ストリートファイターIV」が発売されたのを機に、PS2の「ストリートファイターZERO3」を押入れから引っ張り出してきて、久しぶりにプレイ。
しかし、今となっては指が思うように動かず、技が全然出せません・・・(汗
そんなわけで、こりゃ無理だということで、あっという間に終了。

次に、3月に始まったF1 2009のTV観戦に感化されて、手持ちのレースゲーをいくつか。
こちらも、10分も走ると飽きてきて、ゲーム終了です(笑)

他には、SFモノで遊びたい時にPS2の「絢爛舞踏祭」をちょこちょこと・・・。
こちらは火星の海を潜航する潜水艦の艦内が舞台なのですが、世界設定とかゲームコンセプトが良く出来ています。
とはいうものの、実際には、たま〜にプレイしたくなって20分も遊ぶと終了です(笑)

まぁこんな感じで、相変わらず記事になりそうなことは何もしていない状態です。



この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=891

2009.02.20  定期更新2009年2月 - 報告

| comments(5) | trackbacks(0) |

さて、2ヵ月毎の更新記事となりますが、2月19日にMMORPGの「マビノギ」にアップデートが入ったので、ちょこっとINしました。

せっかくなんで、レベル上げ作業の時に弓を使って戦闘をして、弓スキルも同時に上げようかと思っています。
ほとんどソロゲーに近い遊び方なんですが、マビノギは一緒につれて歩けるペットが可愛いので、まいっか。。。(笑)


この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=890

2008.12.22  定期更新2008年12月 - 報告

| comments(2) | trackbacks(0) |

前回のブログ更新から、あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。

相変わらず、ゲームをプレイしてないのでネタがないのですが、「マビノギ」(MMORPG)のアップデートが12月11日に行われたので、ちょこちょことINしてました。
今回のアップデートによって、今まで有料だった転生システムが、無料で利用できるようになり、ずいぶんと便利になりました。

マビノギは一人でものんびりマイペースで遊ぶことができるので、たまにINする程度の活動率でも楽しめるのがいいですね。


この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=889

2008.10.21  近況 - 報告

| comments(6) | trackbacks(0) |

ネタもないので更新が滞っていたら、あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。
最近は、ゲームをプレイすることも殆ど無くなってしまって、ブログの方も放置状態になっております(汗

現在は【鳳蓮荘】という名前のブログでのんびりと日記などを書いています。
そちらの方も相変わらずの不定期更新なんですが、どうぞよろしくお願いします。

ところで、このブログで利用しているポータルサイトのJUGEMは、60日以上更新がないと広告が表示されるようですね。
なので、今後は2ヶ月に1回のペースで何らか(ゲーム関係)の記事をUPしていこうかと考えています。

とは言うものの、一体何の記事を書けばいいのか・・・。
んー、次の更新日までじっくり2ヶ月考えてみるか(笑)


この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=888

2008.05.01  中年向けゲーマー度チェック - 報告

| comments(2) | trackbacks(0) |

ゲーム情報サイトのRSSをチェックしていると、こんな記事が・・・。
GameSpark:あなたがもはやハードコアゲーマーではない11のサイン[2008/5/1 13:00]

面白そうなんで、試しに項目をチェックしてみました。


「対人戦よりもコンピューターとの対戦を好む」

>あなたは、オンラインでリアルな人間と戦うことにはもうウンザリしています。中学生くらいのゲーマーが発する過激な発言にも嫌気がさしました。不確定要素が少ない安定のオフラインプレイ、そしてパターン構築の愉しみ。オンラインのリーダーボードにはあまり興味がありません。


あるあるw
(気が触れた人との会話は正直疲れます・・・汗)


「中古ゲームショップの客の中で一番年をとっている」

>ゲームショップを利用するとき、あなたの周りはみんな自分より若いです。そこであなたはこう嘘をつきます。「息子の誕生日のためにここに来ました。これを下取りに出して、代わりにギターヒーローを買おうと思います」と。


あるあるww
(そのうち「お孫さんへのプレゼントですか?」と聞かれそう・・・汗)


「Xbox 360とPS3が同じくらい好き」

>Xbox 360とPS3の比較画像をじっと見つめても違いが認識できません。ただし、それはあなたの視力が低下しているのも原因のひとつかもしれません。


あるあるwww
(最近、ゲームをすると目が痛くなったり霞んでくるようになりました・・・汗)


「ゲームの「黄金時代」を懐かしく思い出すことがある」

>あなたは、続編ばかりが過剰に供給される現在のゲーム産業を嘆き、革新的だったゲームの「黄金時代」に思いを馳せます。しかし、それらゲームの古典たちが Xbox Liveを通じて現代的にアレンジされて復活すると、それらの懐古はあっさりと消え去ります。現代のゲーム水準の中では、あなたが大事にしてきたゲームたちが、内容が薄く、反復的で、たいしておもしろくないことを理解してしまいます。


あるあるwwww
(夢見る乙女は可愛いですが、懐古主義のおっさんは始末に負えません・・・汗)


「FPSといえば「走る」「死ぬ」「リスポーン」である」

>あなたがゴールデンアイやクエイクで培った反射神経は、昨今のゲーマーたちに比べると約2秒ほど遅いようです。あなたは「射撃」や「走る」に加えて「ジャンプ」「ターン」「アイテム回収」といったことを考えなくてはいけません。しかしあなたは「射撃」(ひと休み)「射撃」(ひと休み)そして「ターン」(ああ、本当は「ジャンプ」しようと思ったのに)……そして、いつの間にか死んでいます。今のハードコアゲーマーは絶対的にあなたより速いです。


あるあるwwwww
(なるほど、なぜスコアが万年最下位なのか原因が分かりました><b・・・泣)


「ビデオゲームのアイデアはボードゲームに基づいていることを発見した」


あるあるwwwwww
(結局、最後はアナログゲームに戻る(行き着く)んですかねぇ・・・汗)


「GTA IVは予約したが、発売日に手に入るかどうかは気にしていない」

>ダウンロードコンテンツの配信時期もあなたを悩ませません。どのみちメインのゲーム内容をクリアできないので、ダウンロードコンテンツは必要ありません。


あるあるwwwwwww
(集中力が落ちてゲームがクリア出来ず、積みゲーが増える一方に・・・滝汗)


というわけで、11問中7問が該当したか・・・(マジメに答えたら全部でした:P)

元からハードコアゲーマーではないんですが、該当項目が多かった人は「もはやハードコアゲーマーではないゲーマー」なんだそうです。

まぁ、分かりやすく言えば「おっさんゲーマー」ってヤツですな。

そんなわけで、元ネタの英文記事を見ると、おっさんゲーマーは海外でも同じなんだなと確認できて、ちょっと嬉しい今日この頃でした。。。


この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=876

2008.05.01  今後の予定とデータの集中と分散について - 報告

| comments(0) | trackbacks(0) |

ゲーム日記として活動しているこのブログも、今はほとんどゲームをプレイしていないので、日記から月報へと更新頻度が落ちています。

最近はゲーム以外の趣味をしていることが多く、今後はそちらをネットにアウトプットしていこうかと考えています。

そこで、新たな内容で活動するために、事前に色々とネットを使って調べてみると、最近はHPやブログに自分の記事(データ)を掲載・保管するよりも、SNSやクチコミサイトなどのコミュニティスペースや掲示板に情報(データ)を投稿するスタイルの方が主流のようですね。

データの面から見ると、自分のデータを一箇所に集中して保管するか、分散(投稿)して保管するかといった違いになると思います。
私は自分がアウトプットしたデータは、なるべく一箇所に集中して保管し、検索によって来訪し参照してもらう方が良いと考えていましたが、データの内容によっては分散した方が適している場合もあり、種類によって使い分けた方が良さそうです。

例えば、研究レポートや活動報告書などの長文になりそうな内容は、個人のHPやブログに掲載した方が適していますが、簡単な感想や意見の交換程度ならテーマ(趣味)に沿ったコミュニティスペースに投稿した方が共通の場所を利用する分、投稿者も読者も情報の参照やコメントがしやすいため、コミュニティの活性化に効果があるようです。

そんなわけで、今までは自分のブログに情報をアウトプットしてきましたが、今度はこのスタイルを止めて、各種コミュニティスペースに情報を投稿するスタイルで活動するのも面白いかなと思っています。

各種コミュニティスペースの総合サイトといえば、国内ではSNSのmixiが現状では一番の有力サイトですが、他にも、特定のテーマに特化することで情報を集約できるクチコミサイトなどは今でも影響力が大きいので、こういったサイトでの活動も考えています。

そんなことから、複数のサイトにまたがって活動する場合は、やはり外側に拠点となるマイページ(誰でも参照できる名刺代わりの連絡用ブログ)を一つ設けた方が良いと思い、新たに別のブログを作るか、こちらのブログをリニューアルするかを検討しています。

新たにブログを作成した場合は、こちらのブログはゲーム専用ブログとしてまとめ、ネタのある時だけ更新し普段はほぼ放置することになりそうです。
リニューアルした場合は、ゲーム以外のコンテンツが加わる(保管用の記事を掲載する)ので、ごちゃごちゃしてかなり見にくくなりそうです(汗

ページを見る人の利便性を考えると、新たにブログを作った方がいいのかなぁ・・・。
まぁ、まずは各コミュニティスペースで活動することの方が先ですね。


この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=875

2008.02.18  近況 - 報告

| comments(0) | trackbacks(1) |

毎日寒い日が続いていますが、そろそろ梅の花が咲く時期になってきました。
どちらかと言うと桜より梅や海棠(かいどう)、蝋梅(ろうばい)の花の方が好きな、おっさん丸出しの今日この頃です。

さて、最近はまとまった時間が取れなくて、ゲームの方もポツポツと遊ぶ感じです。

LOTROはタイミング良く1月末で課金が切れたので再び課金停止にしました。
今回はソロプレイ主体でどこまで進めるのかを試してみましたが、気が付けばカンスト直前まで行っていたり・・・(笑)
後はゲーム内で皆とわいわい遊べれば良いのですが、時間帯が合わないとどうにもならないですねぇ。
次回は次のアップデートが実装されたら再び課金して遊んでみようかな。
とは言うものの、小話で使う画像撮影用に無料アカを作ったので、そちらでたまにINしていると思います。
「中つ国100選」の小話もネタが尽きてしまって・・・うーむ、困った困った(汗

他のPCゲームでは、Civ4:BtS(シヴィライゼーション4)とX3:Reunionをちょこちょこプレイしています。

Civ4:BtSは気が付くと朝までプレイしていたりと、かなり危険なブツなので、1日1〜2時間を目安に1週間くらいかけてのんびりプレイするとちょうど良い感じかな。
Civ4のプレイレポートも一度は書いてみたいのですが、500ターンにも及ぶ内容をどういう形でレポートすれば良いのか見当も尽きません・・・。
そこで日本語Wikiのプレイレポを拝見したところ、天帝プレイヤーさんが投稿したレポがいくつかあり、そちらが上手くまとめられていて大変面白かったです。

Civ4Wiki:Civ4 Beyond the Sword シングルプレイレポ一覧
Civ4Wiki:難易度天帝における文化勝利

プレイ日記やレポなどを書く時は、目的や思考内容を明確に記し一目で分かるような作りになるよう、今後も色々と勉強が必要だと実感しました。

X3:Reunionの方は、過去記事を調べるとほぼ1年ぶりのプレイ再開です(汗
何で急に更新が止まった(ゲームを止めた)のか調べてみると、ちょうどFPSのBF2142の拡張パッケージが出て、ポイントを稼ぐために戦場へ行っていたようです。
その後はLOTROを始めて今に至ったと・・・納得。
久しぶりにプレイしてみると、やはりX3は面白いですね。
こちらはいくつか記事が書けそうなのでUPしたいと思います。

今は新作ゲームなどを見ても目新しい面白そうなゲームは残念ながら全然無いですね。
X3つながりでMMORPGの「EVE Online」でもやってみようかと思ったのですが、時間が取れないので無理だろうなぁ。

ところで、X3:Reunionやしんさくさんに触発されて、昔の海外SF小説が無性に読みたくなったのですが、今は古本屋さんにも在庫が全然ないんですね。
遥か昔は、ラリー・ニーヴンの「リングワールド」や「ノウンスペース」シリーズなどが好きでよく読んでいたのですが、それらはもはや古典との事・・・(汗
SFの古典といえばH・G・ウェルズやジュール・ヴェルヌの作品だと思っていたのですが、時代の流れとは恐ろしいものです・・・。
子供の頃はアイザック・アシモフの作品などは面白く感じなかったのですが、今読めばまた新たな発見があって楽しめるかな?

こういった手に入りにくい作品も、ネット通販を利用するとボタン1発で購入できるので、本当に便利な時代になりましたね。

wikipedia:サイエンス・フィクション
wikipedia:ハードSF
wikipedia:ジュール・ヴェルヌ
wikipedia:ハーバート・ジョージ・ウェルズ
wikipedia:アイザック・アシモフ
wikipedia:ラリー・ニーヴン


この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=852

2008.01.11  祝10万ヒット - 報告

| comments(7) | trackbacks(0) |

アクセスカウンターが10万ヒットに至りました。
ご来訪の皆さんに感謝申し上げます。

アクセス履歴などを見ていると検索でやってくる人が多いので、今後も独自ネタ路線を進みつつ関連リンクの充実を目指していこうと思います。

細々と運営している当サイトですが、これからもよろしくお願いします。


この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=847

2008.01.01  祝新年2008 - 報告

| comments(2) | trackbacks(0) |

新しい年を迎えまして今年もよろしくお願いします。

昨年末に引いた風邪が未だに治らず体調不良が続いております。
治りそうでなかなか治らず困ったものですね。

2007年を振り返ると、ブログの方で増えたコンテンツはLOTRO日記一本だけかな(汗
オススメされてたまたま始めたLOTROですが、何となく居心地が良いので、しばらくはプレイしていそうです。
LOTRO日記では小話や川柳などのおっさんが好きそうなネタを中心に書いていこうと考えております。
早速、お正月の大喜利番組を見てネタを仕入れないと・・・(にやり

一方、ゲームの方はレースゲームやスポーツゲームなどの「出来ないことを練習して出来るようにする”過程”を楽しむ」遊び方に気づいて、こういったゲームにも興味が出てきました。
この手のジャンルはゲームに限らず、リアルで実際に趣味として活動したり、TVで試合を観戦したりと、様々な情報が入ってくるので面白いですね。
「ゲームについての考察」では、今年はどんな”気づき”があるか楽しみです。

そんなわけで、相変わらず「ネタが無ければ更新しない」のんびりマイペースな運営ですが、当ブログは今年もおっさん丸出しの中年プレイヤーを応援します(笑)


この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=845

2007.10.30  近況 - 報告

| comments(2) | trackbacks(0) |

ネタもないのですっかり更新が滞ってますが、もう10月も終わりですね。
最近は、PSP用に動画をエンコードしてる間はパソコンでゲームなどが出来ないため、ネットで調べ物をしたり、録画しておいたTVドラマなどを観ていることが多いです。

ドラマといえば、ちょっと前に深夜放映していた「24」シーズン5を観たのですが、ストーリー展開が面白く、次の話がどうなるのか気になって仕方がなかったです(笑)
個人的にはCSIが好きなのですが、こちらもお昼の放送がまた始まったので嬉しい限り。

ゲームの方は、11月にLOTROの無料カムバック・キャンペーンが行われるので、その時にプチ復帰かな?
米国ではハウジングシステムが導入されたようで、無料期間中に日本鯖へも導入されれば嬉しいのですが、そんな上手い話はないか(笑)

あと、Civ4の拡張パック「シヴィライゼーション4 ビヨンド ザ ソード【完全日本語版】 」が発売されるので、これは購入するかも。
Civは、たまに起動してはちょこちょこ遊んでいるのですが、このゲームは長く遊べるのがいいですね。


参考リンク
4gamer.net:「LotRO」,11月29日よりクライアント料金無料/レベルキャップ制の無料期間導入。既存プレイヤーを対象とする「カムバック・キャンペーン」も実施に[2007/10/25 20:24]
4gamer.net:「シヴィライゼーション4 ビヨンド ザ ソード【完全日本語版】 」が11月30日に発売[2007/10/30 16:54]


この記事のURLは: http://ryunsk.jugem.jp/?eid=828